ミニアレンジ
小さいアレンジは実用性十分です!
エリカ:ピンクのふわふわが印象的でしょ。
ミニバラ:一本にたくさんの花があるので、非常に効率的ですね。
ヒペリカム:ここのところ登場回数多し!それほど利用価値があるということです。
ラークスパー:印象的な青。ランのようなつくりです。
かすみそう:こんな小さいアレンジだと、いつもはかすんでる一つ一つの花が際立ってきます。バラ科であることがよくわかりますよ。
ミニカーネーション:小さいながらも、重厚感あり。多すぎると重いですがある程度は好印象ですよね。
おはなコラム: エリカ
ピンクのふわふわが印象的なエリカ。
700種もある、バリエーション豊かなこの花は、なんとツツジ科なんですって。花が球状だったり筒状だったり、というのが共通している特徴でしょうか。
色は白やピンク。ぎっしり咲いてふわふわと細い枝です。
暑さにも寒さにもよわく、園芸種にはあまり向かない種だそうです。
さながら箱入り娘さんのような、ふわふわエリカなのでしょうね。
【1】エリカでオアシスカバー
エリカを小さく分けて、オアシスをカバーします。細く折れやすいので十分注意。長くしすぎないように。
【2】デコレーション
ケーキを飾る雰囲気で、小さく小分けしたバラとカーネーションを飾ります。これも長くならないように。
【3】かすみそうで仕上げ
カスミソウの一厘一厘を意識しながら小分けし、アクセントとして入れます。
ヒペリカムとラークスパーは別立てで同じ要領でいれました。