10-11/2000

 

木の実を使ったリース

 

秋の雰囲気を盛り込んだ、実や草花で作ったリースです。

リビングで秋の野山の雰囲気を感じることができるリースになりました。

10-11月のお花たち 材料 作り方

 

 

10-11月のお花たち

のいばら: 今回は、赤い実を使いました。野草の一種。山野、川岸、野原などいたるところに見られる落葉低木の仲間です。枝先に咲く白い花 は芳香を放ちます。赤い実の植物は他にもありますが、南天や、千両のようにぽろぽろ落ちてこないので、リースに向いているといえます。

われもこう: それだけでいれていても、非常に秋を感じさせてくれる草。主張しすぎず、それでいて静かな存在感があります。穂の先端につく赤褐色のたま は花びらの無い花です。秋のムードを出すなら必ずほしい一本!ワレモコウの名前は我(日本)の木香という意味だそうです。

白式部: 画面で丸白く見える草花。お茶花の「紫式部」の白い版と先生は言っておられました。使うまではあんまりかわいらしくなかったのですが、リースにはいいアクセントになりました!

スーパーレディ: 画面で一番白く見える花です。使ったときから半分ドライフラワー状態でした。小さくてかわいい花です。

 

 

材料 (量は、作りたい大きさやかさによって違います)

シュロ縄 : リースの芯としてつかいます。庭師さんが竹垣を作ったりするときに使う、黒い縄。けばけばしているし、太さも一定ではないところが、いい表情を出してくれます。園芸ショップで一束200円程度で販売しています。他の縄でももちろんできます。

のいばらわれもこうスーパーレディ白式部 

マツぼっくり: 今回は公園で先生が拾ってきてくださったものです。

その他材料: ワイヤー(細いもの。テープが巻いてあるタイプのものが光らないのでいい)、オーナメント、ボンド(マツぼっくりを固定する) 

実をもっと(数、種類とも)増やしても面白いものができると思います。草花も他のもので代用は可能です。但し、水の補給はまったくできないので、そのまま飾りながらドライフラワーにできるような花を選んでください。

クリスマスにはヒイラギや、クリスマスらしいオーナメントをプラスするとぐっと雰囲気が出るはず!ちなみに今回の白木のものです。(ユニセフ製)

 

 

作り方

【1】縄でリースの土台を作る(四つ組編の場合)

1.同じ長さに切った縄四本をそろえて束ねる。

2.端をワイヤーで巻きつけて止める。ワイヤーはリース成形時に使うので長めに残しておく。

3.止めたところを下にもち、4本の縄を上下左右に開く。

4.左右の縄を交差 → 上下の縄を交差・・・を繰り返すと、4本の縄が編みあがって太目の一本の縄になる。

5.これを(自分が作りたいリースの直径+重なり分15センチくらい)になるまで続ける。

6.編みあがったら、端をワイヤーで巻きつけとめておく。このときのワイヤーも長めに残しておく。

※編み方は三つ編みなど他の方法でもよい。太さやかさがほしい場合は、何本か編んで、編みあがったものをさらに編み合わせると良い。

 

【2】各パーツをつくる

1.草花それぞれを、実や花を含め3〜4センチに切りそろえる。

2.実や花の頭が揃うように、それぞれ、5個から8個くらいのかたまりを作る。

3.かたまりごとに、茎の部分をワイヤーで巻き、固定する。 

4.ワイヤーはそのまま、リースへの取り付けのときに使うので、足を長めに残しておく。ワイヤーから5ミリほどのこして、草花の茎の余ったところを切り落とす。

 

【3】パーツをリースに取り付ける

1.【1】で編んだ縄を横一本におき、縄の真ん中の位置を確認する。縄の両端を上部で重ねて円形を作るため、縄の真ん中はリース完成時の一番下に来ることになる。

2.1.で確認した中心点を目安に、【2】で作ったパーツを配分よく配置する。

3.パーツ作成時に草花に巻きつけたワイヤーの足をつかって、縄に取り付ける。巻きつけても良いし、編みを緩めて中に差し込んでも良い。

 

【4】リース全体の成形

縄の端と端がリースの上部である程度重なるように円形を作り、縄を編んだときにとめていたワイヤーの足を使って、固定する。

全体のかたちを見て、マツぼっくりや、各パーツで動きそうなところをボンドで補強してとめる。壁掛け用のフック(ワイヤーで作る)や、各種オーナメントをとりつけて完成!






HOME






________________________________
3123123\1231231\2312312\3123123\1231231\2312312\312312…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┏┏┏
┏┏┌
┏┌┌

Words of Wisdom OK312: 「英⇔日」対照・名言ことわざ辞典


┌┌┌
________________________________
+3-1=+2\+2-3=-1\-1-2=-3\-3+1=-2\-2+3=+1\+1+2=+3\+3-1=+2…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄